最期の場所での想い

素直な想いを書いています

ココじゃないかも

「ココじゃないかも」

…個人情報を含んだ話を

当たり前のようにリビングでしている看護師さん

他の利用者もいるのに

 

夕方 足のケアの時には

看護師さんのやりやすいように

レイアウトを変えようとしていて… 

 

「変えないでほしい

私がひとりでもできるように変えてばかりなのに…」と

泣いていた 気がついたら

 

よく考えてみたら 看護師さんも少し違う

自分で

「60人を診ているのだから

貴女にだけ付いていられない」

というわりには

私が一人でできる場所に置いたのを

看護師さんが使いやすい場所に 戻そうとする

それこそ

時間のロスだと気がついて欲しかったのに

自分のことしか考えていないのは 貴女

 

そうそう お昼過ぎに

認知症のおばあちゃんが 部屋に入ってきた

あわててナースコールを押そうとしたら

出て行ってしまった

自分が注意されそうになると避けるところ

本当は認知症を演じているだけ…かも

 

今 聞こえているのが

憶測でものをいう職員さんの話し

それを本気にする 認知症を演じる利用者